松坂牛お役立ちガイド

松坂牛の定義と特徴についてまとめています。手塩にかけて育てられた牛は世界ブランドにもなっています。

off
2017年6月13日 おいしい牛肉の選び方

おいしい牛肉を選ぶコツとは

牛肉も上手に選ばないとあまりおいしくないものもあり、がっかりすることがあります。

松坂牛や近江牛、神戸牛などのブランド牛ならまず間違いないと思いますが、おいしい牛肉の選び方を知っておけば、どのお店に行ってもおいしい牛肉が買えますよ。

【やっぱり国産牛】

牛肉を食べて、甘みを感じたことはありますか。

牛肉が「甘い」のはとてもおいしいですよね。

この甘みは、やはり良質の国産牛しか味わえないのです。

今は外国産の牛肉も簡単に手に入りますが、甘みはどうしても感じられません。

牛肉本来の甘みを味わいたいのなら、国産牛をおすすめします。

松坂牛などのブランド牛なら尚良いですね。

【選び方のポイント】

おいしい牛肉の選び方のポイントは3つあります。

まず1つ目は肉の色が鮮やかで黒ずんでいないこと、2つ目が脂肪の部分が白い、または薄いピンク色であること、そして3つ目が赤身と脂肪の境目がはっきりしていてわかりやすいことです。

これらを覚えておき、牛肉を選びましょう。

【できれば店頭販売のお店へ】

今はほとんどの人がスーパーでパックされた牛肉を買っていると思います。

しかし良質の牛肉を買う時は、店頭販売をしている「お肉屋さん」に行く方が良いです。

常連になるとスライスしたてのものを入れてくれたり、今日のおすすめのお肉を教えてくれたりするので得した気分になります。

どのように調理したらおいしいかなども教えてもらえるのも良いところと言えるでしょう。